子育て相談(カウンセリング)

COUNSELING

療育のプロとして、先輩ママとして、子育てのご相談を承っております。 (問題行動などがあり)療育の必要な児童もしくは、障がい児の保護者のご相談をお受けしています。 また当事者の方(ご本人)からのご相談もお受けしています。

園や学校での「困った行動」が多くて悩んでいる…。

「授業中、席に座っていられない」
「友達と仲良く遊べない」
「いつもぼーっとしている」など
これらの行動から「困った子」と捉えがちですが、本当は「困っている子」かもしれません。
特性を丁寧にアセスメント(評価)し、具体的なサポートをすることで
これらの困った行動が改善される事があります。
ぜひ一度ご相談ください。

子育て相談を
受け付けています。

診断は受けていないけれど
「もしかして、うちの子って発達障がいかも…?」
といったご相談も受け付けております。

「発達障がい」という診断を受けることは、
本人にとってもまわりにとっても良い事があるのだ、ということは
正直あまり知られていません。

ひなたでは、そういった質問にも具体的に答えられる環境が整っています。
様々な事例を扱ってきた私たちに、一度ご相談ください。

先輩の障がい児ママからの、子育てアドバイスがもらえる

【ぴあカウンセリング】 ひなたぼこ利用者の保護者には、無料で先輩ママによるピアカウンセリングをしています。
「ぴあ(ピア)」とは、仲間、同じ背景を持つものという意味です。

障がい児を育てるってことは、正直結構大変ですよね。本当に自分なりにこんなにがんばって子育てしているのに、辛いこと、悔しい思い、心無い一言、もうどうしていいかわからないと思うことがありますよね。

そんなときお気軽に相談してください。先輩ママが助言します。




ホーム
>  自主事業 子育て相談(カウンセリング)